リビングの風水インテリア雑貨

リビングのインテリア風水 リビングインテリア雑貨

リビングは家族が集まる大切な空間です。家庭運の他にも社交運や事業運、健康運にも大きく関係してきます。

独身の方は良縁が舞い込んでくる運気も持っているので、家族を持ちたいと考えている方は、サーモンピンクなどのピンク系を取り入れると効果的です。

家族が円満に過ごせるような運気も持っている場所なので、居心地の良い癒される空間づくりができると良いですね。

ここで重要な鍵は座る場所です。クッションやソファにこだわってみるのもおすすめです。

グリーンやパステルイエローとも相性の良い場所なので、これから紹介するインテリア雑貨にこれらの色を取り入れてみると、さらに効果が期待できますよ♪

リビングのインテリア風水雑貨

リビングに置くと良い風水雑貨

ソファ
ソファの色は落ち着いた明るい色がオススメです。オフホワイトやベージュ、パステル調のカラーのものがいいですね。カーテンとの調和が大切ですので、どちらも柄物というよりもどちらかは無地にした方が合わせやすいし、気も乱れません。

カーテン
リビングのカーテンはその部屋のイメージを大きく作ります。あまり重厚なものにはせず、主張し過ぎないことも重要です。素材はコットンのものがオススメです。

クッション
失った運を補ってくれるものがクッションです。特に人間関係運を補ってくれるので、お悩みの方はクッションを取り入れてみましょう。素材は天然のものがベストです。色はソファやお部屋にあった色を選ぶといいでしょう。方位によってもある程度おすすめのカラーがありますので参考にしてみてください。クッションカバーは季節ごとに取り替えると時の運をゲットできます。

観葉植物
観葉植物は生きた気なので、どこにでも置いておくと良いのですが、リビングは家電などの火の気が強いことが多いため、それを中和するためにも観葉植物を置くと良いです。特にテレビの近くには自分から目に入る場所に置くと良いです。

サブライト
天井照明の他にフットライトなどのサブライトを取り入れてみましょう。お部屋の空間が心地よく癒されるものに変わります。

フォトフレーム
家族の写真をフレームに入れてリビングに飾ると、家庭の運気が上昇します。絆も深まります。お誕生日や結婚式など始まりの日の写真もオススメです。

アルバム
リビングにアルバムを置くといつでも見ることができ、今まで積み上げてきた運を強化してくれます。決して積み上げたりすることなく、きちんと整理し、立てて並べていきましょう。あまりにも写真の枚数が多いようなら徐々に減らしていってもいいかもしれませんね。

センターマット
足元を暖めると家庭運がアップします。リビングのテーブルの下にはマットを敷いてみましょう。ウールなどの天然素材のものがオススメです。ただ清潔にすることを心がけ、アレルギー対策もしっかりしましょう。

収納ラック
どうしても雑誌や本類、新聞などをリビングに置きたい場合は、収納ラックなどを活用して、整理整頓された空間を心がけましょう。古い雑誌や新聞は発展運に影響がでてきます。古くなったものは捨てるか目につかないところに片付けておきましょう。写真と同様に積み重ねたりせず、きちんと立てて収納しましょう。どんどん積み重ねていくことは、自分の運を潰しかねません。

フロアランプ
お部屋が暗い印象になるのは良くありません。明るすぎるのも良くありませんが。光が柔らかく感じられるシェードランプなどを置いて、間接的な照明で暖かい印象のリビングにしてみましょう。

リビングの風水インテリア雑貨

リビングに置くとよくない風水雑貨

革製品のソファ
革製品のものや、黒やグレー、真っ赤なカバーの色は空間の気を乱してしまいます。布製のカバーなどを使って対処しておきましょう。

黒いもの
テーブルやソファなど大きなものに黒を使うのは避けましょう。こちらも対処法としてカバーをかけるなどして、気を和らげてみましょう。黒という色は陰の気が強すぎます。リビングは穏やかな癒される空間にしたいものです。ただし、小物に多少黒を使うのは大丈夫です。

子供のもの
どうしても小さなお子様がいらっしゃる場合は、リビングが子供中心になりがちです。しかし、そのようなリビングは逆にお子さんへの負担が増えることになります。おもちゃなどは使ったらしまう、使ったらしまうの繰り返しをしてきちんと収納場所を確保しましょう。

パソコン
パソコンをリビングテーブルに置きっぱなしはあまりお勧めしません。どうしてもリビングに置きたい場合は、専用のデスクなどにおいてみるといいです。他の家族と背中合わせはOKですが、家族から背中だけが見える状態はNGです。基本的に風水では背中をずっと見せるのはあまり好みません。

リビングインテリア風水雑貨

リビング風水のまとめ

リビングをくつろげる空間にするかどうかで、その家の運気が左右されます。座る場所にこだわることが大切です。ソファや椅子などをクッションなどで工夫して、心地よさを追求してみましょう。

それには掃除も欠かせません。床の掃除がとても大事になりますので、掃除機をこまめにかけたり、カーペットの場合は重曹をかけてからの掃除機がけをしてみてください。空間が浄化されます。

また、リビングの4隅にはなるべくものを置かないようにすると良いです。少なくとも1箇所は開けておきましょう。観葉植物は置いてあってもOKです。そして、リビングには家電が多いのも特徴だと思いますが、テレビ、電話、照明などのケーブルがごちゃついていると、人間関係にも問題が起こりやすくなります。束ねるなどして工夫をしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました