バスルームの風水インテリア雑貨

バスルームインテリア雑貨

バスルームから得られる運はなんといっても愛情運です。水の気が運気を潤し、愛情や美しさを与えてくれる場所となります。

バスルームを清潔に保つことによって、愛情運や金運、健康運が得られますが、逆に水毒が発生したままになると、これらの運は下降してしまいます。

残り湯などはためずに、その日のうちに綺麗に掃除をしてしまいましょう。換気と乾燥を特に心がけていきたいですね。

インテリア風水バスルーム

バスルームに置くと良い風水雑貨

バスマット
コットンなど天然素材のものがおすすめです。乾きが早い物の方が良いので、珪藻土のものもおすすめです。とにかく清潔に保つことが大切なので、あまりお手入れに自信のない方は珪藻土のものの方がいいかもしれません。布製のマットなら、洗濯はもちろん、除菌スプレーなども活用してみましょう。

シャンプー・リンスボトル
シャンプー・リンス・ボディシャンプーのボトルは統一感のある物に詰め替えると、見た目もスッキリとし良いと思います。プラスチック製のものより陶器製のものの方が良さそうです。お手入れしやすいことが一番です。石鹸カスや水あかなどがつかないように、綺麗に洗っておきましょう。私は毎回ボトルを拭いてから、バスルームの外で管理しています。

シャワーヘッド
シャワーヘッドを浄水機能付きのものにすると運気がアップします。水道水に含まれるカルキが運気を下げてしまいます。浄水機能がついたものは肌のためにも良いし、バスルームの中にも水垢がつきにくくなりますよ。

洗面器、椅子
最近は使わない方も多いかなと思いますが、もしどうしても使う場合はアクリル製のものがおすすめです。木製のものは清潔に保つのが難しいので、お手入れに自信のない方はアクリル製にするといいと思います。アクリル製の場合は水垢などがつかないようにこまめに洗いましょう。

アロマキャンドル
火の運気を高めると、ビューティ運や出世運が上がります。水の気の場所で使うと、火の気が強くなりすぎずおすすめです。そこで、お風呂に入っている時のアロマキャンドルが運気を高めてくれます。自分の好きな香りと共に身体や心も中からリフレッシュ&デトックスされるでしょう。アロマキャンドルを置く場所はできれば南以外の方位がいいですが、どうしても無理な場合はお風呂のお湯の温度を下げて使ってみると大丈夫です。

インテリア風水香り

バスルームに置くとよくない風水雑貨

お風呂のフタ
私はお風呂のフタはあまり使いません。お湯が冷めるのを防ぐため、残り湯を使うためなど、理由はたくさんあると思いますが、蓋をすることによって雑菌は増えやすくなります。あまり間を空けずに次々お風呂には入るようにしていますが、その間に冷めてしまった場合は追い焚きを使います。どうしても最後の人はぬるくなったりするので、どちみち追い焚きは使うことになるので、その間のフタはちょっと面倒なだけのような気がします。雑菌は運気アップには大きな妨げになります。入浴後のお湯を洗濯に使うのも風水的にはおすすめできません。フタ自体を洗うのも大変ですので、この際退けてしまってもいいかなと思います。

化学合成洗剤
水回りで化学洗剤を使うのはNGです。化学洗剤は火の気が強いので、水回りで使うとよくありませんね。掃除をする際は、重曹、石鹸、クエン酸などを使うようにしましょう。液体の洗剤でもナチュラルな素材でできているものもたくさんあるので、そのような物を選ぶと良さそうです。天然素材のものは汚れと一緒に水毒も洗い流してくれます。

掃除道具
できればバスルームの中に掃除道具は置かない方が良いです。どうしても置きたい場合は、おしゃれな入れ物に入れておくなどの工夫するといいですね。お風呂は美容に関する運に関係があるので、バスルームの中もスッキリきちんと整えられるようにしておきましょう。本来は洗面所の下などの収納に収めるのがベストです。ボディブラシやボディタオルと一緒にするのもNGなので気をつけてください。

原色のグッズ
バスルームは水の気を持つ場所です。そこに激しい色のものは気のバランスを崩してしまいます。原色は避け、白や淡いパステルカラーのグッズで揃えることをおすすめします。

プラスチックグッズ
プラスチックグッズも火の気を持つものです。水の気の場所であるお風呂とは本来バランスが良くありません。できるだけ陶器製、ガラス製、木製のものがおすすめです。アクリルなどの透明のものなら存在感が薄いのでOKのようです。

インテリア風水花

バスルーム風水のまとめ

愛情運、ビューティ運に大きく関わる場所のバスルーム。とにかく湿気が大敵です。入浴後はお湯を抜き、水滴を拭き上げ、換気扇や乾燥機でバッチリ乾かしましょう。これでカビ対策は万全です。どうしてもカビがとれなくなってしまったら、そこだけ新しいものに張り替えると良いかと思います。私は水滴を水切りワイパーで落とし、その後タオルで拭き上げます。このワイパーはツルツルの壁には使わない方がいいみたいなので、そうではない壁だけ使っています。タオルで全部拭くと大変ですが、ワイパーを使っているので半分ぐらいの作業で済みますよ。水毒は愛情運だけでなく金運にもよくない影響を与えると言われているので、気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました