子供部屋風水のインテリア雑貨

未分類

子供にはすくすく元気に成長してもらいたい。そして毎日楽しい人性を歩んでもらいたい。その過程で勉強やスポーツ、芸術など伸ばせる才能はどんどん伸ばしてもらいたい。親として子供への願いは尽きません。風水インテリアでこれらのことを全部叶えてみましょう♪

子供部屋は木の気を持っています。成長を促す気となります。その妨げとならないようにしっかり対策していきたいですね。子供の今だけではなく、将来にも関係してきます。

子供部屋を作ってあげることで、自立を促すことができます。リビング勉強が主流となっていますが、その場合でも、子供部屋は設けてあげる方が良いと考えられます。

基本のインテリアだけは親御さんの役目?かな。

子供部屋に置くと良い風水雑貨

時計
子供部屋は木の気を持つ場所です。木の気は成長を促す気となります。時計を置くとよくない場所もありますが、子供部屋にはぜひ置いてください。木の気との相性がとてもよいと言われています。常に時刻を正確なものに合わせてください。自動で合わせてくれる電波時計がおすすめです。

勉強机
子供部屋といえばやはり勉強机です。小さいうちはリビングで勉強というお子さんが多いと思いますが、自分だけの空間でゆっくり物事を考える習慣を身に付けることは、風水的にも大事なことです。その時間が自立へとつながります。そんな時、勉強机があると自分の居場所ができていいですよね。机のタイプはシンプルな木製のものが良いでしょう。机周りが気が散らないようにすっきりさせましょう。

観葉植物・花
子供部屋に観葉植物はぜひ置いてほしいものです。子供の成長を促しますし、浄化の効能もあります。お部屋の大きさに応じて、観葉植物の大きさや個数を決めると良いですね。多すぎず、少なすぎず、バランスが大事です。起きてすぐに目に入る場所に飾るか、勉強机の上に飾ると効果が発揮しやすいです。女の子のお部屋にはお花もおすすめです。

おもちゃ箱
おもちゃ箱はカゴや木製のものがおすすめです。子供自身が整理整頓でき、また探せるように、ざっくりでもいいのでおもちゃの種類ごとに分けておくといいですね。ぬいぐるみなどは子供が吸収する気を分散させてしまうため、あまり多くの数を出しっぱなしにしておくのはおすすめできません。多くても2体までにしましょう。

カーテン
カーテンの柄はベッドカバーとのバランスが大事です。ベッドカバーが柄物なら無地を、ベッドカバーが無地なら柄物を選ぶとバランスが良くなります。フリルなどの装飾のあるモノなら、無地無地の方が良いかもしれませんね。また、子供は日光で成長しますので、遮光カーテンは避けましょう。ロールカーテンやシェードは上へ向かうものなので、おすすめです。

ベッド
ベッド本体は木製のものがおすすめです。どうしてもパイプベッドのようなものであるなら、布などで隠しましょう。またベッドファブリックは天然素材の肌触りの良いものを選ぶと良いです。直接肌に触れるものであり、寝ている間に運気を吸収するので、ファブリック類に気を使うことが大切になってきます。枕の向きに関しては東がおすすめです。成長の気が得られます。

椅子
お子様が子供部屋で寛げるように、椅子などにもこだわるといいかもしれません。最近は色々な種類の椅子が出ていますので、ぜひ居心地の良い子供部屋作りをしてあげてください。お子様の居場所を作ってあげることで、自立を促します。

子供部屋に置くと良くない風水雑貨

原色のものやプラスチック製のもの
子供部屋に原色のものや黒やグレーなどの暗いモノトーン系のものを置くと、子供の成長に悪影響を及ぼします。

子供は目に入るものから多くのものを吸収してしまうので、パステル調の柔らかい色合いがおすすめです。子供の目線になって何が目に入るかをチェックしてみましょう。

また素材も同様に気をつける必要があります。木製や陶器製、布製のものは子供の成長を促してくれますが、プラスチック製のものは逆によくありません。ただ、全てナチュラル素材にするのも難しいと思うので、この辺りもバランスかなと思います。我が家もプラスチック製ものもの結構使いましたが、親が思っていた以上に成長をしてくれています。こだわりすぎもよくないかなと思います。

キャラクターグッズ
子供って人気のキャラクターが大好きですよね。娘も幼稚園の頃はプリキュアが大好きで、どれだけグッズを買わされたことか。ただ、キャラクターグッズに囲まれた子供部屋はよくありません。部屋の雰囲気が騒がしくなってしまい、落ち着きのない子になってしまいます。きちんと蓋や扉のあるところに収納し、できれば小物に限定できればそれがいいかもしれません。

ポスター
小さい頃はアニメ、大きくなってくるとアイドル。子供の成長には欠かせない過程ですよね。親が買わなくても、親戚や知り合いからカレンダーなども集まってきます。ただ、注意が必要なのはそのポスターに映る人物の目線です。常に見られているようなポスターだと自分の気を吸収されてしまいます。せめて目線の外れたポスターを貼るようにしましょう。

子供部屋風水のまとめ

子供が元気に楽しく成長してくれることが何よりです。そのためにできるだけのことはしてあげたいのが親心。成長を促すもの、成長を妨げるものを見極めて、快適な子供部屋づくりをしていきましょう。

お子様が小さいうちは、整理整頓を親がサポートする必要も出てきます。あまり放ったらかしにせず、お片付けを手伝ってあげてみてください。最初にベースを作ってあげれば、そのうち一人でもお片付けができるようになります。

子供の目線から見えるものに気を配り、パステル調の色合い、天然素材などナチュラルな製品でバランスよく整えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました