洗面所風水のインテリア雑貨

未分類

洗面所はバスルームと同じような気を持っています。ビューティ運が大きく関わっている場所なので、ピカピカに磨いてこまめなお掃除を心がけましょう。

洗面所は悪い気を水に流してくれる場所です。うまくこの邪気を流して、家全体の運気を整えていきたいですね。

こちらの場所もバスルームと同様温かみのあるインテリアがおすすめです。寒々しくならないような色遣いにしてみましょう。

掃除とインテリアで、ビューティ運の他に愛情運、健康運、金運などの運気も上昇しますよ。

洗面所に置くと良い風水雑貨

タオル
洗面所にはタオルをかけたり収納したりすることが多いと思います。そのタオル類が統一されていないと、気のバランスが乱れてしまいます。清潔感のある白で統一するか、淡いパステルカラーで統一するか、インテリアを考えた配色にしてみましょう。家族それぞれの色で分けても構いませんので、ある一定のルールがあるときちんとした印象になります。ただ、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ状態は、その状態が自分に反映されてしまいます。ゆとりをもった収納を心がけましょう。

お花・観葉植物
ビューティ運、愛情運が大きく関わる場所ですので、お花が少しでもあると運気はアップします。一輪でもいいので飾ってみてください。これから恋愛運をゲットしたい方は特に心がけてみてね。鏡に移り込ませるとさらに運気が倍増します。造花はダメです。ホコリが溜まりやすいということもありますし、偽物という意味でもNGです。

洗濯かご
洗面所に洗濯機が置いてあるお家がほとんどだと思いますが、洗濯機周りは乱れがちな場所でもありますね。洗濯物はふた付きのカゴやランドリーボックスに入れておくのがおすすめです。洗濯機の中にそのまま入れておくのは菌が増殖するのでやめましょう。最近はコンパクトなランドリーバッグも売られていますね。

綺麗なもの
洗面所に置いてあるものは、自分の容姿に現れます。ガラスなどキラキラとした綺麗で美しいものを飾るようにしてみましょう。逆にごちゃついた洗面所だとそのイメージになってしまいますので、掃除や片付けをこまめにしてください。特に鏡に映り込むものに注意してみてくださいね。

朝日や植物の絵
陰のエネルギーが溜まりやすい洗面所ですが、窓があれば陽の気を取り入れることができます。しかし、窓があったとしても小窓であったりすると、十分ではありません。その代わりに、外を感じられるような絵や写真を飾るといいのです。外の絵や写真を飾ることによって運気がアップします。植物の絵や写真は水の気を吸収してくれる力があり、陰の気を和らげてくれます。小さくても構いませんので、自分の気入った絵や写真を額などに入れて飾ってみましょう。

洗面所に置くとよくない風水雑貨

原色のもの
バスルームと同様に水の気を持つ場所なので、原色のものがあると気が反発してしまいます。白や淡いパステルカラーのものがいいと思います。ちなみに黒も陰の気が増幅してしまうのでよくありません。基本的に黒がokな場所はないと思います。

下着類
洗面所にタオルや洗面グッズ、掃除グッズ、下着などを収納している方は多いと思います。ここに収納しておくと便利ですからね。しかし下着はここに収納するのはおすすめできません。直接肌に触れる下着は洋服以上に運気への影響力があります。気のバランスが安定している自分の部屋などに収納しましょう。どうしても洗面所に置きたい場合は、なるべく高い位置に収納することをおすすめします。

プラスチック製のもの
プラスチックは火の気をもつため、水の気とのバランスが良くありません。洗面所に置く小物などのグッズは、陶器などの素材のものにすると落ち着きます。ソープディスペンサーなど、全体の小物を陶器で統一するといいですね。

本や雑誌
特にトイレと洗面所が一緒になっている場合は本や雑誌などを置くことはお勧めしません。トイレや洗面所は不浄の場所と言われています。そんな場所に紙類を置くとその気を吸収してしまうことになります。洗面所には必要最低限のものだけ置くようにしましょう。

メイク道具やヘアケア用品
洗面所でメイクをする方も多いかもしれませんが、あまりお勧めしません。洗面所やお風呂は汚れや悪い気を流すところです。そのような場所でメイクをすると、運気を下げることにつながります。そのため、メイク道具やヘアケア用品も洗面所にはおかず、ドレッサーなどに収納することがベストです。どうしてもの場合は引き出しの中や籠の中など、外から見えないようにすると良いですね。

洗面所風水のまとめ

洗面所は陰の気がたまりやすい場所でもあります。照明もできるだけ明るいものにし、暖かさを感じられる場所にしてみてください。寒色系の色や暖色系の色はさけ、湿気もできるだけ除去するように心がけてみましょう。

ビューティ運に関係する場所でもあるので、使わない化粧品や掃除グッズなどはその都度チェックし、いらないものは早めに処分しましょう。洗面所には自分の容姿のイメージに合うようなものを揃え、特に鏡に映るものには気を配りましょう。鏡自体もいつもピカピカにしておくが大切です。

洗面所でのメイクは実はNGです。薄暗いところでのメイクがよくないという意味もありますが、火と水の気のバランスが難しい場所ではメイクがうまくいきません。自然光の当たる場所でメイクはするとうまくいきます。

タイトルとURLをコピーしました