ダイニングの風水インテリア雑貨

ダイニングのインテリア風水 ダイニングインテリア雑貨

ダイニングの環境は家族にとってとても大切です。

食事をする際には食べ物だけではなく、その周りの環境からも運を吸収します。

そしてダイニングは健康運や金運と深い関わりがあります。

一人でも、家族でも楽しんで食べられるような環境づくりが大切です。ごちゃごちゃした空間でご飯を食べたらどうなるでしょう?直接的によくない気が体の中に入ってきてしまいますね。

できるだけテーブルの上には物を置かず、ランチョンマットやお箸置きなどのインテリア雑貨で楽しみながら、毎日の食事で良い運気を吸収してください。

ここではそんなダイニングに置いた方が良い雑貨や、ダイニングにこだわると良い家具などを紹介しています。

毎日が楽しい、気持ちよく過ごせる食卓になることを願っています。

ダイニングのインテリア風水

ダイニングに置くと良い風水雑貨

お花
ダイニングテーブルにはお花を飾ると良いです。
食事をするたびにお花の生気を取り込みことができます。
お花の種類や色によっても運気が違うので、欲しい運気に合わせてお花を変えるのもいいですね。お花は一輪でも構いませんので、私はスーパーのお買い物と一緒にお花も買っています。
お花は食器類や調理器具などにいけると家族運がアップされますよ。私はピッチャーなどを使ってよくいけています。

お箸置き
食事の際にお箸置きは使っていますか?意外と使っていないご家庭が多いと聞きます。季節ごとのお箸置きを買い揃えておくと、その時々の運気を掴むことができます。少し先取りぐらいのものを使っていくといいですね。お箸置きからも季節を感じることができて楽しいですよ。

ランチョンマット
食べ物の持っている気を体の中に取り込みやすくしてくれるのが、ランチョンマットです。天然素材のものを選ぶと良いでしょう。綿、麻、竹、ラタンなどです。私はお正月などは和紙を使うことが多いです。

食器棚
扉付き(ガラスなど)の食器棚がオススメです。素敵なカップや食器を見せる収納にするといいですね。食器棚が置けない場合は無理に置かず、キッチンの食器棚に収納した方がいいですね。扉のない食器棚は器の中に良い気が吸い込まれとられてしまうので、カップ類などは必ず伏せて置きましょう。衛生的にもそちらの方が良さそうですね。

ダイニングテーブル
ダイニングテーブルはちょっと難しいですよ。素材は木がベスト。形は長方形がベストです。でもそれ以外のものを持っている場合も多いかと思います。簡単に買い換えられるものではないので、対処法がありますので実践してみてください。ガラス素材の場合は、下に運気が抜けてしまうのでランチョンマットが必須です。石素材の場合は暖かみをだすようなランチョンマットを使ってみてください。また、まん丸のダイニングテーブルの場合も運が取り込みにくいため、ランチョンマットが必要です。

木製家具
素材は明るいトーンの木製家具がおすすめです。ガラス製やダークなカラーの木製家具なら、ファブリックなどを用いて明るい印象をプラスすると、気のバランスが中和されます。この時に使うファブリック類も明るい色調で、天然素材のものを選んでください。パステル系の淡い色合いのものがおすすめです。ピンク、イエロー、グリーン、オレンジなど。

ダイニングのインテリア風水

ダイニングに置くとよくない風水雑貨

雑誌や紙類、文房具
ダイニングテーブルの上は食べ物やお花だけにしましょう。少なくとも食事をする際には本や雑誌などの紙類は所定の場所にしまいましょう。
食事に関するもの以外のものを置いたままにしておくと、せっかく取り込んでいる金の気を木の気が消してしまいます。家族みんなの運気に影響してしまうので、食事をする際には整った環境を心がけましょう。

汚いもの
どこの場所でも汚いものはNGなのですが、ダイニングで注意したいものは、ランチョンマットやコースター、曇ったグラスなどです。洗ってもきれいにならないものは思いきって買い換えてみましょう。

古いもの
古くなった食器やカトラリー、お箸は運気がないだけでなく、家庭運、財運、金運に影響を及ぼします。カトラリーなどは磨いてきれいになればいいのですが、そうでない場合は新しいものにしてみましょう。お箸、菜箸なども同じで古くなったものは紙に包んで捨てるようにしましょう。

プラスチック製品
風水では自然のもので作られているものを好みます。使いやすいプラスチック製品も多数あるのでバランス良くでいいと思いますが、できるだけ食卓にはプラスチック製品以外のもので揃えてみましょう。

家電
家電は強い火の気を発しているので、あまり多様に置くと気が乱れてしまいます。しかし現代の居住空間ではどうしてもダイニングにも家電が配置されるケースが多々あると思います。そんな時は、観葉植物などで気を中和してみてください。気持ちも落ち着くと思います。

風水インテリア

ダイニング風水のまとめ

家族が集まり食事をするダイニングは、家庭運においてもとても大切な場所です。できるだけ居心地の良い環境に整え、明るい雰囲気を作り出してみましょう。

食は人の運の土台を作ります。ダイニングの状態が良ければ、発展運、健康運などが吸収しやすくなります。一輪でも花を飾ることで、食事と一緒にお花のエネルギーも吸収することができます。ダイニングの雰囲気もガラッと変わります。少しだけこの一手間をかけてあげてください。

また、ダイニングテーブルについて紹介しましたが、椅子も重要なアイテムになります。テーブルの形だけにこだわるのではなく、椅子の座り心地などにも目を向けて選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました