玄関の風水インテリア雑貨

玄関のインテリア風水 玄関インテリア雑貨

玄関は全ての気の入り口です。できるだけ良い気をたくさん家の中に入れて、悪い気はここでシャットアウトしたいですよね。

綺麗な空間にするために掃除はもちろんですが、さらにインテリアでも対応すると効果的です。

汚れた玄関やものが散らかっている玄関からは良い気は入ってきません。ぜひ綺麗に清浄化し、必要なインテリア雑貨を揃え、運の良い家作りをしてみてください。

ここでは掃除をした後におすすめのインテリア雑貨を紹介しています。殺風景すぎるおうちも運の良い家とは言えません。楽しみながら最も大切な玄関を整えていってみてくださいね。

玄関のインテリア風水

玄関に置くと良い風水雑貨

趣味のもの
また、季節ごとの小物やお花を飾ることも運気を上げてくれる行動の一つです。入ってすぐ目に入るものがとても重要で、それが自分のすべての運に繋がります。自分を象徴するものや趣味のものを置くと、より良い気を呼び起こしてくれます。

観葉植物
観葉植物はもちろんOKです。生気のあるものは良い気を呼び寄せ、さっ気を遠ざけてくれます。観葉植物によって違った運気を得ることができます。私はポトスとサンスベリアを置いています。両方ともとても育てやすい植物で、もう10年以上も元気なままです。

観葉植物はアイビーやポトスが一番育てやすいと思います。ただ気が澱んでいると枯れてしまうことが多いようです。そんな時でも新しい観葉植物を置き続けてください。

気の浄化ができると一番いいと思います。お塩やお酒、お香などを使って浄化を心がけてみてください。

玄関マット
玄関マットについてですが、お掃除の都合上最近は置かないという方が増えていますが、さっ気は下から這いつくばって入ってきます。それをフィルターにかけて振るい落とす意味でも、玄関マットは必要です。素材は天然素材のものを選ぶとGOODです。方位によっておすすめのカラーがあるのでそれに合わせると、運気アップにも繋がりやすいですし、選ぶのが楽です。

音の出る物
玄関は綺麗な音ととても相性が良いため、オルゴールなどを飾るのもオススメです。我が家はウィンドウチャイムをドアにかけています。

香り
良い香りを漂わせると、良い気が入ってきやすくなります。気の流れは香りや匂いにとても敏感なので、気をつけておきたいポイントです。玄関は匂いもこもりやすい場所ですから換気をこまめにしたり、ディフューザーのようなもので香り付けをしたりするのがオススメです。火を使ったものは使用しないようにしましょう。


風水で一番難しいとされる鏡です。玄関に鏡を置く場合は太陽の方(東から南)を向くように置くと良いです。もしそれがどうしても叶わない時は、生気のある観葉植物などを写しこませてください。頭が切れてしまうような鏡の位置も良くありませんので気をつけてください。また正面というのは気を跳ね返してしまうのでおすすめしません。

ライト
玄関は常に明るくしてください。良い気が明るい場所を目掛けて入ってきます。玄関に窓がない場合はサブライトやおしゃれスタンドのようなものを置くと良いです。LEDライトでもOKです。

インテリア風水花

玄関に置くとよくない風水雑貨

犬アイテム
注意点がありますが犬に関するものだけはNGなのです。
我が家も犬を飼っていますが、ワンちゃんグッズやワンちゃんの絵などは玄関には置かないように、飾らないようにしています。もちろんわんちゃん自体もダメです。わんちゃんに負担がかかりすぎてしまいます。

ドライフラワー
またドライフラワーなどの生気のないものはNGとなります。風水では正気が重要なポイントです。もちろん動物の剥製などもNGです。これは玄関以外でも風水的にはNGです。私も独身の頃はドライフラワーが好きでしたが、よく見ると埃も溜まっていたり、ぶつかるとボロボロっと落ちてゴミになったりするので、きっぱりと飾ることをやめました。

人物の絵やポスター
入って目があってしまうような正面はNGです。良い気をはね返してしまうからです。どうしても飾りたい場合は正面以外に飾りましょう。

車輪のあるもの
良く玄関にベビーカーや自転車を置いているご家庭がありますが、これはNGなのです。事故に遭いやすくなってしまうので気を付けましょう。布やカバーで覆ってしまえば問題なしです。

花瓶、つぼ
花瓶やつぼは中にお花などが入っていれば良いのですが、そのまま飾りたい場合は、蓋をすると良いです。もしくは穴のあいたコインを入れておきましょう。私も叔母からフランスの花瓶のようなものをもらって飾っていますが、中にコインを入れています。とても気に入っているものなので、対処法があってよかったです。

インテリア風水花

玄関の風水のまとめ

玄関は気の入り口ですので、とても重要な場所です。風水抜きに考えても、帰ってきてすぐの玄関が乱雑だと疲れが倍増しますよね。帰ってきた瞬間に見た目と香りで癒されるような玄関にしていきましょう。

基本的にはものが少ないスッキリとした玄関が良いかと思います。玄関のお掃除はまめにした方が良いので、ものが多いと掃除がしにくくなります。

好きな小物たちをたくさん飾りたいところではありますが、私は玄関にはほとんど物を置かないようにしています。観葉植物と切り花とお気に入りの小物数個があるぐらいです。

クリスマスやお正月には多少季節のグッズを飾ることもあります。スッキリと清潔で綺麗な玄関には良い気がどんどん入ってきます。その基本を守りつつ、好きなインテリアを楽しんでみましょう。

タイトルとURLをコピーしました