キッチンの風水インテリア雑貨

キッチンのインテリア風水 キッチンインテリア雑貨

キッチンは自分自身や家族の健康を司る場所。金運にも大きく関わってきます。

掃除が難しい場所でもありますが、火の気や水の気が混在していて、しっかりと対処した方がいい場所でもあります。

コンロやシンク、さらに電子レンジや冷蔵庫など常に整理整頓と清浄化が求められる場所です。ただ、一度整えてしまうと後は片付けやすく、掃除もしやすくなります。ぜひご自分やご家族の健康や金運を考えて、少しずつでも運の良い場所になるように整えていってみてください。

ごちゃごちゃしがちなキッチンですが、キッチン周りに置いた方が良いインテリア雑貨もあります。色々な気が混在するキッチンをバランスよく中和してくれる雑貨たちです。

ぜひここで紹介するインテリア雑貨を取り入れて、涼やかな気がいつでも流れるような空間作りをしていきましょうね。

キッチンのインテリア風水

キッチンに置くと良い風水雑貨

キッチン雑貨
キッチンタイマーやマグネットなどのキッチン雑貨は遊び心のある可愛いものを置くとGOODです。飾っているだけではなく、きちんと活用するようにしましょう。キッチンタイマーは私もお気に入りの蜜蜂モチーフのものがあったのですが、壊れてしまったので買い換えました。100均でも可愛いキッチンタイマーがたくさん売っていますね。

キッチンマット
マット類は掃除がしにくいからと、外してしまう方が増えているようですが、キッチンは火の気と水の気が混在している空間なので、それを中和してくれるキッチンマットの存在は大きいのです。素材はコットンがおすすめです。こまめに洗濯が必要です。

食器
食器をキッチンに収納するケースがほとんどだと思いますが、食事から運を吸収するためにも、お気に入りの食器を使うことはとても大切です。お客様用にとってある食器も普段使いするといいようです。お客様がいらした時だけではもったいないですから。風水は活用することで気が循環しますので、棚の奥で眠らせておくことがないようにしましょう。

お鍋類
最近は可愛い機能的なお鍋が続々登場しますね。インテリアとしても飾って置きたくなるようなお鍋がたくさんあります。赤は風水的にはあまりお勧めではないので、それ以外の色のお鍋なら飾れそうですね。ただ不安定な位置に置くのは金運も安定しなくなってしまうので、しっかりと落ちてこないような場所に保管しましょう。

調味料入れ
白い陶器のものが火の気をを抑えてくれます。調味料以外にも白い陶器の雑貨は積極的に取り入れると良いです。例えば洗剤入れなども白い陶器の入れ物に詰め替えると、お水自体をクリアにしてくれます。陶器製のものは長持ちするので、私も15年ほど同じものを使っています。

ゴミ箱
ゴミ箱はフタつきのものにしましょう。ゴミが発する気を防いでくれます。木製やステンレス製がおすすめです。生ごみなどは悪臭を発するため新聞紙などでグルグルに包みゴミ袋できつく縛ってから捨てましょう。ゴミ箱もこまめに洗うといいですね。

カーテン
キッチンに窓がある場合はカーテンをしたほうがいいです。キッチンが暗くならないようにレースのカーテンがいいですね。少し大きな生地屋さんに行くとカフェ風のカーテン生地が売っています。あとは突っ張り棒に通せば簡単に出来上がります。カーテンレールも今は簡単に買えてとりつけることもできますので、そんなにお金をかけなくても大丈夫です。

まな板
まな板は金運のベースになるものです。木のものかガラスのものを使うようにしましょう。ガラスのまな板は何度か買ってみたことがありますが、結構割れてしまうので、私は木製のものを使うようにしています。黒ずんできた場合は即交換が必要です。雑菌対策が大切になってきますね。

インテリア風水花

キッチンに置くとよくない風水雑貨

赤いもの
キッチンは強い火の気を持っています。赤という色は火の気をもつカラーなのでキッチンには不向きです。火の気が強すぎて、金運を燃やしてしまいます。ちなみに黒のものも良くないです。カントリー調のインテリアが好きな方は赤いものを多く使っていることが多いかもしれません。風水とカントリー調のインテリアは相性が良くないかなと感じることがよくあります。少し白っぽいフレンチカントリー調なインテリアと融合させるといいですね。

プラスチックの物
プラスチックの物も赤いものと同様火の気が強いためNGです。キッチンツールなどで使う場合も、引き出しの中にしまうなど目に見えないところに収納するようにしましょう。便利なのでついつい使いたくなりますが、陶器やステンレス素材のものの方が長く使えて、結局は経済的です。

冷蔵庫の上の電子レンジ
この置き方がNGなのです。火と水の気が混ざり合って、一瞬でお金が消えてしまいます。貧乏セットと言われていますよ(汗)。どうしてもスペースがなくてこのような置き方をしなければいけない場合は、すのこなどを1枚挟んでちょっとでも間に空間を作ってあげてください。ラックなども売っているので活用するといいかもしれません。木製やステンレス製のものの上に置くと中和されて良いです。

インテリア風水花

キッチン風水のまとめ

キッチンは物が多いので、キレイに保つことがそもそも大変です。まずはいらないものを捨てて、物の数を少なくしてからインテリアに入っていく方がいいですね。ただ楽しみごとがお金を増やすという風水の考え方から、キッチンでは遊び心のあるもので楽しいインテリアにすることは大切です。キッチンはお金の運気が左右されがちですので、気の流れを調和しつつ、豊かな運気を呼び込みたいですね。キッチンを良い運気にするには常に清浄にすること。布製品やまな板などの除菌もこまめにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました