トイレの風水インテリア雑貨

トイレインテリア雑貨

トイレは不浄な場所と言われるくらい清潔に保つのが難しい場所です。しかし、それだけに家全体の運気にも影響を与えやすい場所となります。

常に清潔を心がけ、水毒を増幅させないようにしていきましょう。

トイレを綺麗に保つことで、健康運や恋愛運、金運を上げていくことができます。楽しみごとを増やしていける場所でもあるので、トイレ掃除は嫌がらずに、毎日の習慣にしていきましょうね。

トイレには置くとよくないインテリア雑貨も結構あります。意外と置いてしまっている方も多く見受けられます。対処できるところは素早く対処してしまいましょう。

暖色系の雑貨を使うことで、補充される運気も多いのでぜひインテリアに取り入れてみてください。

インテリア風水花

トイレに置くと良い風水雑貨

トイレマット
トイレの水の気は低いところに向かって流れてくるので、下の方に汚れた気が溜まってきます。床掃除がとても大切になってきますが、その汚れた気を受け止めてくれるのがトイレマットの役割です。トイレマットはなくても構いませんが、トイレに温かみをもたらす意味でもおいておいた方が良いです。寒色系の色より暖色系のパステルカラーを選んでみましょう。白は浄化の色なので、もちろんおすすめです。

タオル、ファブリック
タオルやファブリックは色を統一して、清潔に保つことが大切です。トイレマットと色を揃えると全体が落ち着きますね。色はやはり白か、パステル調の淡い色合いがおすすめです。タオルやファブリック類はまめに交換し、清潔を保ってください。

スリッパ
トイレの部屋と他の部屋を分けるためにも、スリッパは用意しましょう。部屋用のスリッパとの兼用もだめです。トイレ用のスリッパを揃えて、こちらも清潔に保ちましょう。色はトイレマットに合わせると落ち着くと思います。私はトイレマットとセットのものを選ぶことが多いです。

香り
トイレの臭いも運気を左右することになりますので、注意が必要です。ただ香りをつければ良いのではなく、きちんと掃除などで消臭した後、良い香りをおいておくとさらに良い運気が廻ります。ディフューザーやアロマなど、天然の香りがベストです。逆に合成された香りはあまりよくありません。ミントやユーカリ、柑橘系の爽やかな香りや、ローズマリー、ラベンダーなどの落ち着く香りがおすすめです。

花・観葉植物
生気のあるものを置いておくだけで、トイレにこもった悪い気が浄化されます。飾るスペースがある場合は、お花や観葉植物などを飾ることをおすすめします。そのスペースがない場合は、写真やポストカードをきちんと額に入れて飾るようにしてみましょう。同じぐらいの生気を得ることができるはずです。

趣味のもの
トイレに趣味のものを飾っておくと、これからも楽しみごとが増えていきます。旅行で集めた雑貨やグッズ、好きな映画などのキャラクターグッズなど大胆に楽しむ場所にしてしまって大丈夫です。もちろんそれらの雑貨やグッズも清潔に保つ必要があるので自分で管理できる範囲にすると良いですね。

インテリア風水タオル

トイレに置くと良くない風水雑貨

本や雑誌
トイレで本や雑誌、新聞などを毎回読む方がいますね。トイレは流す場所、排泄する場所なので、ここで得た知識はずべて流れていってしまいます。スマホやタブレットも同様です。特にお子さんには小さいうちからこのような習慣をつけないようにすることが大切ですし、水毒の影響も受けやすいのでイライラしたりすることも多くなるかもしれません。感じや歴史の年表なども飾らないようにしましょう。

時計・カレンダー
こちらもよくトイレに飾りがちなインテリア雑貨ですね。時に関する雑貨をトイレに置くと、チャンスやタイミングを掴めない人になってしまいます。カレンダーも同じですので、どんなに素敵なカレンダーでも飾らない方が良いでしょう。カレンダーの写真や絵が気に入っている場合は額などにきちんと入れて数字以外のところを飾るようにしましょう。

高いところの収納
トイレに収納がなかったり、狭かったりすると、どうしてもトイレグッズが乱雑になりがちです。そんな時、対処法としてトイレの上の部分にDIYなどで収納場所を設置することもあるでしょう。ただ、高いところにものを詰め込むと気が流れなくなってしまいます。できるだけ天井に届かない程度の物の詰め方にした方が良いですね。また、DIYなら扉までつけるか、カフカーテンをかけるなどの目隠しをすると気が清浄化します。

インテリア風水香り

トイレ風水のまとめ

トイレはとにかく綺麗に保つことが大切です。上の方から下の方に気が流れる習性があるので、必ず床の掃除から始めてみてください。重曹を使って掃除をすると汚れと一緒に水毒も落としてくれます。

また、便器のふたは必ず閉めましょう。溜まった隠の気が家中に充満してしまいます。特にトイレが家の中心にある場合は注意が必要です。ただでさえ水毒が溜まりやすい場所でもあるのが強調されてしまいがちです。床の掃除、ファブリック類を清潔に保つなど掃除はこまめに行いましょう。

インテリアとしては暖色系のものを使って暖かみをだすことで、陰の気の増殖を防ぐことができますが、実際にも暖かくすることが大切です。寒い場所にトイレがあるようなら小型のヒーターなどを使って暖か区しておくのがおすすめです。

ユニットバスのおうちは少し違った対処が必要になります。湿気がさらにたまりやすくなるので、トイレマットなどのファブリック類は揃えなくても大丈夫です。とにかくお風呂を使ったら水滴を拭き上げる習慣をつけてください。私もお風呂上がりには全部拭き上げます。慣れてくるとそんなに苦になりませんよ。

健康運、金運に影響がある場所と言われているので、以上のようなことに注意して楽しいトイレのインテリアにしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました